茶道部

こんにちは!茶道部です♪

今日は、盆略点前と平点前をしました!
今日のお菓子は「梅のしずく」です。

茶道部は現在新入部員大歓迎です!
経験者の方はもちろん未経験の方も大歓迎です!!!
興味のある方はぜひ来てください!

{CAPTION}

着装部です

6月15日に着物ショーを行いました。

土砂降りだったこともあり、お客様は10名程度しかいませんでしたが、とても満足のいくショーをお見せすることができたと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

次回は浴衣ショーを展開すべく、さらなる練習を頑張って行きます(๑•̀ㅂ•́)و✧

東雲ダンス部です!

今日も1年生だけのサークルとなりました(^^)

次々とダンスを覚えていく1年生を見て、2年も頑張らなきゃ🎌といい刺激になっています!
これから1.2年合同の作品の練習もしていくので、ぜひ清涼祭見に来てください😆💖

2年も来週は久しぶりのサークル活動となるので、今から楽しみです☺

{CAPTION}

着装部です

着装部です。
着装部では15日に向けた着物ショーに参加するため、4月から練習を頑張って来ました(`・ω・´)

お披露目するのは、袴、浴衣×名古屋帯、着物×半幅帯、振袖です!

本番ももう近く、練習詰めとなりますが頑張っていきたいと思います~!

東雲ダンス部です!

今日は2年が実習のため、1年生だけでのサークルとなりましたが、とても集中して練習することができました(^^)♡

だんだんダンスも覚え揃ってきてはいますが、課題は次々と出てくるので、本番までにしっかりと練習しようと思います!
本番楽しみにしていてください😆🌟

{CAPTION}

文芸同好会

はじめまして! 文芸同好会です! 復活したばかりの、しかも1年生3人のみという小さな同好会ですが、毎週部員全員で楽しく活動しています(*´ω`*)

さて、今回の記事はオープンキャンパスの準備風景です。

各々、自分の好きな分野で創作をしてA館1階の掲示板に展示しています。

今回のテーマは『納涼&ホラー』! 句集一冊、小説二作品の構成となっています。

ふとした瞬間に振り返った夏空を思い出すような俳句。

美しくも恐ろしいファンタジーの世界に引き込まれる小説。

『双子』に着目した、心霊ではない怖い話。

どれも珠玉の一作となっております。

是非是非、お気軽にご覧くださいませヽ(*´∀`)ノ♪

しのモン応援隊 チャペルアワー発表

こんにちは、しのモン応援隊です!

私たちは、被災地支援や防災について活動している同好会です。

5月21日のチャペルアワーで昨年度のしのモン応援隊の活動報告を発表しました。

昨年は、西日本豪雨が発生し私たちも現地で被災地支援の活動のボランティアに参加したり、学内などでバザーを行った募金などで被災地へ扇風機をプレゼントしたりと様々な活動を行いました。

そのことについて、実際に現地で活動したメンバーから体験談を合わせて発表をしました。

しのモン応援隊は、こういった被災地支援活動が評価され朝日新聞社が支援する被災地支援活動を行う大学全国10大学のうちの1大学に選ばれました。

今日の発表は、学内ということもありのびのびと発表が出来ましたが

24日にある大阪の朝日新聞本社で行なう発表も上手くいくようにみんなで頑張ります!

しのモン応援隊は、現在メンバーを募集中です!
興味のある方はぜひ参加してみてください!

{CAPTION}

{CAPTION}

しのモン応援隊 5.12 水防演習

こんにちは、しのモン応援隊です!

被災地支援や防災について活動している
同好会です。

5月12日、いよいよ水防演習の本番です。
今日も松山市の重信川の河川敷で行われた国土交通省主催の水防演習のボランティア活動に参加しました。

今年の最高気温という暑い日でしたが、自衛隊の方や消防団などの方々に混じり、私たちも段ボールベット作りや炊き出しのお手伝いとして演習に参加しました。

炊き出しでは、自衛隊の方が作ったカレーを他の大学生が配膳する横でお水を配る手伝いを行いました。

西日本豪雨でも自衛隊の方が炊き出しを行ったと聞いていたので、実際に自衛隊の方が作るカレーを試食させてもらったり、様々な水防訓練の演習を実際に経験したことにより今後の私たちの活動する上で良い経験となりました。

このように、被災地支援やや防災のための活動を行なっているしのモン応援隊に皆さんも参加してみませんか?

しのモン応援隊は、メンバーを募集しております!

興味のある方は、私たちと一緒に活動してみませんか?

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

しのモン応援隊 5.6水防演習リハーサル参加

こんにちは、しのモン応援隊です!

今年度からしのモン応援隊は、
同好会としてスタートしました。

昨年度は、被災地支援の活動として西日本豪雨災害の被災地の大洲や
西予市の野村などに支援活動に行き、ボランティア活動などを行いました。

今年度のしのモン応援隊の最初の活動は、松山市の重信川の河川敷で
行われた国土交通省主催の水防演習のボランティアです。

5月6日、ゴールデンウィーク最後の日。

初夏というには、暑い日でしたが自衛隊の方や消防団などの方々に混じり
私たちも5月12日の本番前リハーサルとして演習に参加しました。

私たちは、当日浮穴小学校の生徒と作る段ボールベットの作成のリハーサルを行いました。

段ボールベットは、仕切りや強度も抜群で被災地でも活躍している支援物資で、実際に作ってみると簡単に作成出来て、かなりの強度で寝心地も良いものでした。

写真は、実際に段ボールベットを作成している写真です!

このように被災地支援や防災のための活動を行なっているしのモン応援隊に皆さんも参加してみませんか?

{CAPTION}