着装部です。

今回は5月18日と5月25日の活動を合わせて報告します。

5月18日

普段お世話になっている講師の方が用事で来られなかったため、この日は初めてお会いする講師の方に来ていただきました!

部長の私も用事で活動に参加できなかったのですが、部員メンバーは楽しく活動できたようです♪

本日の活動内容は二年生が着物、一年生は浴衣の着付けを練習しました。

2年生は暫く着物の着付けをしていなかったこともあり苦戦しましたが、最終的には先生のご指導もあって、無事に満足のいく着付けができました(^▽^)/

1年生は習い始めて数回…というのに手際もよく、帯も形がキレイで素晴らしい仕上がりになっていたと聞いております。これは2年生の立場が危ういです((((
;゚Д゚))))ガクガクブルブル

5月25日

この日はマレーシアの留学生お二人をお迎えしての活動となりました(^▽^)/

留学生のお二人には2年生が浴衣の着付けを致しました。(実は前日に法学部さんとコラボさせて頂いて着物の着付けも行っていたりしていたのですよ( ̄▽ ̄))

一年生は各自浴衣を着る練習をしました。もう手助けをせずとも着られるようになっている姿を見て…やはり…2年生の立場が危ういなと…。

また、今回初めて振袖の飾り結びを経験しました!

誰もが憧れるであろう、振袖。その着付けはとても難しく、まだまだ練習が必要だと思います。やればできる、そう信じて…!我々は練習を続けていきます、マスターしてやりますよ!!!卒業までに…
(-_-;)