ボッチャサークル

6月18日に本学で開催された「韓国交流プログラム2026」に参加しました!!

当日は韓国人ゲストを迎え、韓国のおすすめの料理や場所を紹介していただいたり、ボッチャや韓国の伝統遊びであるコンギを体験したりして、楽しく交流しました(*^^*)

ボッチャではチームに分かれて韓国人ゲストの方と一緒にミニゲームを行いました。
今回ボッチャを初めて知ったとおっしゃっていた韓国人ゲストの皆さん(*´ ꒳ `*)
初めてとは思えないくらい上手に投げられていて、白熱した試合となり大盛り上がりでした!!

ボッチャサークルのメンバーも韓国人ゲストの方々にルールやコツを教えたりと大活躍⟡·

ボッチャを楽しんでいただけて嬉しかったです!

コンギ体験や韓国人の方々とたくさんお話しすることもでき、言葉や文化の違いを超えて交流できた貴重な時間となりました!!

事前に韓国出身である社会福祉専攻の崔先生から教えていただいていた韓国語で感謝を伝えることもできましたよ〜^^


ボッチャサークル 

初めまして!ボッチャサークルです(^▽^)/ボッチャサークルは、昨年1月に本学に新しく誕生したサークルです!

皆さんは「ボッチャ」を知っていますか?

ボッチャとは、パラリンピックの正式種目にもなっている、子どもから高齢者まで誰もが楽しめるユニバーサルスポーツです!最近では日本でも広く親しまれるようになり、知っている方も多いのではないでしょうか。

ルールはとても簡単!!赤チームと青チームに分かれ、ジャックボールと呼ばれる白いボールに向かってそれぞれのボールを投げ、どちらがより近づけられるかを競います!

ボッチャの魅力は、ただボールを投げるだけではないところです!相手のボールを弾いたり、相手の作戦を妨害したりしながら戦うため、頭と体の両方を使う奥深いスポーツとなっています^^

現在、ボッチャサークルは毎週木曜日の5限目に活動しており、7名のメンバーで楽しく練習しています。主な活動内容は、東京カップ予選会や愛媛スポーツ・レクリエーション祭などの大会への出場、地域の方々との交流、東雲祭への出店などです!!

Instagramでも活動の様子を紹介していますので、ぜひフォローしてチェックしてみてくださいね!!

少しでも興味を持った方は、InstagramのDMからお気軽にご連絡ください(^▽^)
質問や体験、入部の相談など、 学年・学科を問わずいつでもお待ちしています♪

ここまで読んでくださってありがとうございました!

では、また次回お会いしましょう~