柔道部です!!

こんにちは!柔道部です!
5月30日に東京都の講道館で行われた「令和8年全日本柔道形競技大会」に出場しました!本学からは2名の選手が「柔の形」に出場させていただき、12チーム中10位という結果になりました。

結果を残すことはできませんでしたが、全国トップレベル選手の形演技を間近で見ることができ、たくさんの刺激を受けることができました!

これからまた頑張っていきます!💪

柔道部です!

こんにちは!柔道部です!

5月17日に岡山県の岡山武道館で行われた、「2026年度中国・四国学生柔道優勝大会」に参加させていただきました。結果は女子一部(5人制)4位でした!

6月27日には日本武道館で全国大会があります。

少ない人数ではありますが、全員で気持ちを盛り上げながら頑張っていきます!

また、今回の大会の開会・閉会宣言を松山東雲女子大学の学生が行いました!


桑原きてみん祭 活動報告

【くわばら来てみん祭 活動報告】
6月21日にくわばら来てみん祭に参加させていただきました。
点て出しのお茶会でしたが、子どもたちに実際にお茶を点ててもらう体験もしました。
たくさんの方々に来ていただき、大盛況でした!
連携や役割分担が難しいところもありましたが、良い経験になったと思います。


ボッチャサークル

6月18日に本学で開催された「韓国交流プログラム2026」に参加しました!!

当日は韓国人ゲストを迎え、韓国のおすすめの料理や場所を紹介していただいたり、ボッチャや韓国の伝統遊びであるコンギを体験したりして、楽しく交流しました(*^^*)

ボッチャではチームに分かれて韓国人ゲストの方と一緒にミニゲームを行いました。
今回ボッチャを初めて知ったとおっしゃっていた韓国人ゲストの皆さん(*´ ꒳ `*)
初めてとは思えないくらい上手に投げられていて、白熱した試合となり大盛り上がりでした!!

ボッチャサークルのメンバーも韓国人ゲストの方々にルールやコツを教えたりと大活躍⟡·

ボッチャを楽しんでいただけて嬉しかったです!

コンギ体験や韓国人の方々とたくさんお話しすることもでき、言葉や文化の違いを超えて交流できた貴重な時間となりました!!

事前に韓国出身である社会福祉専攻の崔先生から教えていただいていた韓国語で感謝を伝えることもできましたよ〜^^


6月24日 着装部 活動報告

[6月24日 活動報告]
今回のお稽古では、振袖と浴衣の着付けを練習しました。帯が落ちてこないように帯揚げを使いましたが、綺麗に整えることに苦戦しました。着姿を華やかに見せれるよう、今後も練習を重ねていきたいと思います。

ボッチャサークル 

初めまして!ボッチャサークルです(^▽^)/ボッチャサークルは、昨年1月に本学に新しく誕生したサークルです!

皆さんは「ボッチャ」を知っていますか?

ボッチャとは、パラリンピックの正式種目にもなっている、子どもから高齢者まで誰もが楽しめるユニバーサルスポーツです!最近では日本でも広く親しまれるようになり、知っている方も多いのではないでしょうか。

ルールはとても簡単!!赤チームと青チームに分かれ、ジャックボールと呼ばれる白いボールに向かってそれぞれのボールを投げ、どちらがより近づけられるかを競います!

ボッチャの魅力は、ただボールを投げるだけではないところです!相手のボールを弾いたり、相手の作戦を妨害したりしながら戦うため、頭と体の両方を使う奥深いスポーツとなっています^^

現在、ボッチャサークルは毎週木曜日の5限目に活動しており、7名のメンバーで楽しく練習しています。主な活動内容は、東京カップ予選会や愛媛スポーツ・レクリエーション祭などの大会への出場、地域の方々との交流、東雲祭への出店などです!!

Instagramでも活動の様子を紹介していますので、ぜひフォローしてチェックしてみてくださいね!!

少しでも興味を持った方は、InstagramのDMからお気軽にご連絡ください(^▽^)
質問や体験、入部の相談など、 学年・学科を問わずいつでもお待ちしています♪

ここまで読んでくださってありがとうございました!

では、また次回お会いしましょう~

6月18日 茶道部 活動報告

【6月18日 活動報告】
初めに盆略点前をしました。
新入部員の方々もある程度の順番を覚えてきており、上達が早いなと感じています。
一通り終わった後は御園棚の点前をしました。
少し癖がついているため、指先の意識や道具の扱い方など、細かい部分を見直して美しく仕上げられるよう、一層稽古に励みたいと思います。

軸 瀧 直下三千丈
花 ヤハズガヤ 木槿
花入 有馬篭
お菓子 水無月

6月17日 着装部 活動報告

【6月17日 活動報告】
今回は振袖の他装をしました。
振袖ならではの重みや、たくさんの紐を扱う難しさを実感しました。
帯も長さによって飾りが違ってくるので、帯に合った自分好みのアレンジをしました。
なかなか振袖に触れる機会がないので、楽しく有意義な活動になりました。

茶道部 活動報告

【6月11日活動報告】本日、盆略点前と御園棚のお稽古をしました。
盆略点前では、先生にご指導頂き、
点前の流れを確認しながら、
丁寧な所作を心掛けて取り組みました。

茶巾でお茶碗を拭く手順が十分に身についていないので、
繰り返しお稽古を重ね、一連の流れをしっかり覚えたいと思います。

本日は部員全員が揃い、お稽古に参加しました。
お茶室はとても賑やかで和気あいあいとした雰囲気に包まれており、
お茶を美味しくいただくことができました。

掛け軸:葉々起清風
(ようようせいふうをおこす)

花:紫陽花

棗:青楓
ジメジメした梅雨でも、
棗の透明感に清々しさを覚えます。

お菓子:八桃 はちもも
亀井製菓さんの一年に一回の限定菓子で、
健康招福、開運の願いが込められています。




着装部 活動報告

今回の稽古では着物と浴衣を着ました。着物は初めて着る人もおり、
着付けの基本から学びました。
半幅帯を用いた帯結びにも挑戦し、
それぞれが丁寧に形を整えながら
着付けへの理解を深めることができました。
ひとりひとりが集中して、
真剣にお稽古に取り組めていました。

これから練習を重ねて、
着付けの技術を磨いていきたいです。