ボッチャサークル

6月18日に本学で開催された「韓国交流プログラム2026」に参加しました!!

当日は韓国人ゲストを迎え、韓国のおすすめの料理や場所を紹介していただいたり、ボッチャや韓国の伝統遊びであるコンギを体験したりして、楽しく交流しました(*^^*)

ボッチャではチームに分かれて韓国人ゲストの方と一緒にミニゲームを行いました。
今回ボッチャを初めて知ったとおっしゃっていた韓国人ゲストの皆さん(*´ ꒳ `*)
初めてとは思えないくらい上手に投げられていて、白熱した試合となり大盛り上がりでした!!

ボッチャサークルのメンバーも韓国人ゲストの方々にルールやコツを教えたりと大活躍⟡·

ボッチャを楽しんでいただけて嬉しかったです!

コンギ体験や韓国人の方々とたくさんお話しすることもでき、言葉や文化の違いを超えて交流できた貴重な時間となりました!!

事前に韓国出身である社会福祉専攻の崔先生から教えていただいていた韓国語で感謝を伝えることもできましたよ〜^^


6月24日 着装部 活動報告

[6月24日 活動報告]
今回のお稽古では、振袖と浴衣の着付けを練習しました。帯が落ちてこないように帯揚げを使いましたが、綺麗に整えることに苦戦しました。着姿を華やかに見せれるよう、今後も練習を重ねていきたいと思います。

ボッチャサークル 

初めまして!ボッチャサークルです(^▽^)/ボッチャサークルは、昨年1月に本学に新しく誕生したサークルです!

皆さんは「ボッチャ」を知っていますか?

ボッチャとは、パラリンピックの正式種目にもなっている、子どもから高齢者まで誰もが楽しめるユニバーサルスポーツです!最近では日本でも広く親しまれるようになり、知っている方も多いのではないでしょうか。

ルールはとても簡単!!赤チームと青チームに分かれ、ジャックボールと呼ばれる白いボールに向かってそれぞれのボールを投げ、どちらがより近づけられるかを競います!

ボッチャの魅力は、ただボールを投げるだけではないところです!相手のボールを弾いたり、相手の作戦を妨害したりしながら戦うため、頭と体の両方を使う奥深いスポーツとなっています^^

現在、ボッチャサークルは毎週木曜日の5限目に活動しており、7名のメンバーで楽しく練習しています。主な活動内容は、東京カップ予選会や愛媛スポーツ・レクリエーション祭などの大会への出場、地域の方々との交流、東雲祭への出店などです!!

Instagramでも活動の様子を紹介していますので、ぜひフォローしてチェックしてみてくださいね!!

少しでも興味を持った方は、InstagramのDMからお気軽にご連絡ください(^▽^)
質問や体験、入部の相談など、 学年・学科を問わずいつでもお待ちしています♪

ここまで読んでくださってありがとうございました!

では、また次回お会いしましょう~

6月18日 茶道部 活動報告

【6月18日 活動報告】
初めに盆略点前をしました。
新入部員の方々もある程度の順番を覚えてきており、上達が早いなと感じています。
一通り終わった後は御園棚の点前をしました。
少し癖がついているため、指先の意識や道具の扱い方など、細かい部分を見直して美しく仕上げられるよう、一層稽古に励みたいと思います。

軸 瀧 直下三千丈
花 ヤハズガヤ 木槿
花入 有馬篭
お菓子 水無月

6月17日 着装部 活動報告

【6月17日 活動報告】
今回は振袖の他装をしました。
振袖ならではの重みや、たくさんの紐を扱う難しさを実感しました。
帯も長さによって飾りが違ってくるので、帯に合った自分好みのアレンジをしました。
なかなか振袖に触れる機会がないので、楽しく有意義な活動になりました。

茶道部 活動報告

【6月11日活動報告】本日、盆略点前と御園棚のお稽古をしました。
盆略点前では、先生にご指導頂き、
点前の流れを確認しながら、
丁寧な所作を心掛けて取り組みました。

茶巾でお茶碗を拭く手順が十分に身についていないので、
繰り返しお稽古を重ね、一連の流れをしっかり覚えたいと思います。

本日は部員全員が揃い、お稽古に参加しました。
お茶室はとても賑やかで和気あいあいとした雰囲気に包まれており、
お茶を美味しくいただくことができました。

掛け軸:葉々起清風
(ようようせいふうをおこす)

花:紫陽花

棗:青楓
ジメジメした梅雨でも、
棗の透明感に清々しさを覚えます。

お菓子:八桃 はちもも
亀井製菓さんの一年に一回の限定菓子で、
健康招福、開運の願いが込められています。




着装部 活動報告

今回の稽古では着物と浴衣を着ました。着物は初めて着る人もおり、
着付けの基本から学びました。
半幅帯を用いた帯結びにも挑戦し、
それぞれが丁寧に形を整えながら
着付けへの理解を深めることができました。
ひとりひとりが集中して、
真剣にお稽古に取り組めていました。

これから練習を重ねて、
着付けの技術を磨いていきたいです。


【弓道部】20260605_活動記録 

皆さん、1年以上ぶりです。
こんにちは!弓道部です(^^♪

何度か体験に来てくれていた1年生が、6/5に入部しましたので
メンバーが増えた記念の投稿です!

入部してからしばらくは、
弓をひくための動作を覚えたり、姿勢を身につけたりという練習が必要なのですが、
入部した1年生は、ぐんぐんと覚えていっているのを感じています!
3人並んで弓を引けるのは、すぐかもしれないですね~~(^^♪

楽しみです!(^^)/\(^^)/\(^^)

————————–

この記事を書いているのは、去年入部した2年生です!
去年一緒に活動した先輩方はみんな卒業しましたので、今は私が部長を引き継いでいます

私は弓道を始めてから1年たちましたよ~

2026年の4月には初めて審査を受け、2級に認定されました(^^♪
今は、今年の春休みに入部した2年生と一緒に、8月の審査に向けて練習に励んでいます!

教えに来てくださっているコーチによると、
「始めてから1年くらいがよく当たる時期」とのことで、
私は先週、6本中3本が的に当たるという経験をして、「よく当たる時期」というのを実感したところです

6/5の活動日には、
これまで使っていた弓よりも強い力が必要な弓に変更になり、新しいスタート地点に立ちました!

強い力が必要な「重い弓」は、
矢が飛んでいくスピードも速いです!!!!!!

これからの練習も楽しみです(^^♪

弓道部は現在
2年生2人
1年生1人の
計3人で活動をしています

水曜日・金曜日の18:00~20:00に弓道場で活動を行っています
週1回参加の方も週2回参加の方もいますよ(^^)/

金曜日は、コーチが来てくれています(^^♪
道具は全て揃っていますので、体験も入部もお気軽にできますよ~!

コーチによると、「東雲は恵まれた環境」だそうです!

ちょうど、活動に必要な
いろんな消耗品たちの買い替え時期が来ているところですが
恵まれた環境だと私も本当に実感しています・・・!!!!!

東雲弓道場で気軽に弓道体験してみませんか??

————————–

体験希望の方へ、
弓道部のインスタグラム(@shinonome_kyudo)があります!
弓道場への行き方や活動日を公開していますので、確認してお越しください(^^)/

金曜日がおすすめですよ~!
お待ちしております(^^♪

ここまで読んでくださってありがとうございます(^^)/
また次回~!






6月4日 茶道部 活動報告

【6月4日 活動報告】

校内の紫陽花が雨に濡れて美しく咲き、梅雨の訪れを感じる中、茶道部のお稽古を行いました。

本日も最初に盆略点前の復習を行いました。部員ひとりひとりが丁寧に所作を確認しながら、真剣に取り組むことができていたと思います。

その後、私たち新入部員は、繰り返し盆略点前の稽古を行った後、柄杓の持ち方や取り方、置き方について初めて学びました。

柄杓の扱いは見ている以上に難しく、水を汲む際にはこぼさないか緊張しましたが、拙いながらも無事に水を汲み、お茶碗へ運ぶことができました。

先輩方は、私たち新入部員が盆略点前の稽古をしている間に、風炉点前のお稽古をされていました。

先輩方のように柄杓を上手に扱えるよう、本日学んだことを忘れず、これからもお稽古に励んでいきたいと思います。

お菓子:びわ

お茶碗:紫陽花

茶杓:カワセミ

花:未央柳(びようやなぎ)、トサミズキ

花入:魚籠

香合:笠香合

釜敷:雨垂れを思わせる模様

着装部 6月3日活動報告

【着装部 6月3日活動報告】

本日は前回の活動の復習で、浴衣の着付けと帯の蝶結びのアレンジを行いました。
まず基本的な浴衣の着付けを改めて教えていただき、自分の癖を治すところから始めました。自己流になっている部分が多かったので、一つ一つ着付けで意識するところを確認しました。
そして、帯を蝶結びにしたあと、八の字に帯を被せて、着物の着付けで使う帯締めと帯揚げで止める練習をしました。難しかったですが、もう一度同じ流れを繰り返すことで、1度目よりもきれいに着付けをすることができました。